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【Days Bygone】最強の武器はいったい何なのか

最近BAZOOKAをずっと使っていましたが、EXCALIBURが実は最強なのではと気づき始めた話。

酔麿呂のざっくり武器遍歴

ASCALON:弾幕最強説時代

CALADBOLG:入手難易度・挙動・火力どれもヤベェw

BAZOOKA:確定クリにおいてこのクリダメ増加やばいっしょww

EXCALIBUR:SKILLのクリ増加で10Mあるから武器のクリダメ増加とか空気じゃん。ダメージ・クリティカル以外の部分に依存する強さの武器が最強っしょ

~以下未来~

DURENDAL:カリバーとか貫通無効の敵いるしダメっしょ

MINIGUN:接近される次点でダメだからMINIGUNでダメなら諦めてREWINDだから

強さはSKILLの状況に大きく左右される

まず、クリティカル率だが、ステータスで50%とSKILLで20%で70%しか確保できない。
この時代がだいたいCALADBOLG最強の時代である。(武器のCriticalブースト+低レベルRUNEによるクリティカル率100%達成)
ここを通り過ぎると、RUNEよる30%補正(グレーターRUNEⅢでCritical30%確保)でCALADBOLG当の武器でCriticalを確保する武器が除外され、BAZOOKAの時代がやってくる。
しかし、スキルの強化をはじめると、これもまた終わりが訪れる。
わかり易い例が次の画像だ。(2019.09.23時点でのスキル状況です)

そう、SKILLでCritical Damageが12.2M%も増加している。
これは加算なので、Goldによって上げることの出来るステータスと同じ値です。
ちなみにGoldを1300Dayぐらいまで進んで稼げる2倍分全部つかっても1Mも上がらないと言えばこの12Mの補正が如何にぶっ壊れているかわかるかと思います。
まして1250のBAZOOKAに付いている500k程度のCritical Damageなど有ってないような補正です。

これが武器による補正が意味を成さない理由です。(ちなみにDamageもここまでひどくないですが同じような状況です)

では武器で何を見るか

まず1番大事なのが、RUNEのソケット数です。ようするにLEGEND以外の武器はそもそも論外ということになります。
というわけでLEGENDランクの武器を見ていきましょう。

[Magic]ALDAN:アルダン

Damage
Magic:指定位置に一定時間後爆発を起こす
通称杖、使い所は不明。DPS低すぎて使い所が不明。また能力のMagicも謎が多い。

[Explosive2]BAZOOKA:バズーカ

Damage, Crit Damage
Explosive2:着弾位置から上方向に向かって範囲が伸びる爆発攻撃
EXPLODE STRENGTHの解放前までは範囲、ダメージ共に最強各の武器。

[Gleave2]CALADBOLG:カラドボルグ

Damage, Crit
Gleave2:敵を倒すとその場で回転する障害物となる。
安定して好きなタイミングで入手が可能である事やCritの増加により600,700あたりから採用されることが多い武器。
1000Day到達ぐらいで28SKILL全獲得する事もあり、だいたいそのぐらいで卒業する人が多い

[Levitation2]DURENDAL:デュランダル

Damage, Projectile
Levitation2:大羽のように回転する。回転体を操作して攻撃するため命中率100%が容易
増加させることが難しいProjectileを伸ばせる武器(最大2)
通常4:200%の所、6:147%となるので手数が大きく伸びる。瞬間的に6HITきれいに当てれば800%が882%となる。・・・・あれ、弱くね?

[Piercing2]EXCALIBUR:エクスカリバー

Damage, Agility
Piercing2:敵を貫通する。(薄い橙?の敵は貫通無効で貫通しない)
上げるのが難しいAgilityが増加し、Projectileのように上限がないので長期的に見ると優秀なのでは?と思う武器。
無効な敵が1匹いるが比較的優秀なのも事実。

[Ramps up]MINIGUN:ミニガン

Damage, Agility
Ramps up:射程によって50%~200%までDamageとCritical Damageが変動する。
1000Daysを超えるとオートでワンパンでもしない限りこの武器が活きる場面はない。
オートでワンパンできるようなステージなら他の武器でも十分に超えられる気がするのでまた微妙。

[Return]MJOLNIR:ミョルニル

Damage, Crit
Return:ブーメラン起動を描いて戻ってくる。貫通はしないので集団に投げ込むと一部だけ倒せて・・・なんてことも多い。扱うのにそこそこ技術がいる
Critの増加という時点で武器の大半のステータスが死んでるという悲しい性。おさっし。

これらを踏まえて最強の武器

CALADBOLG:RUNE未達によりCri100%確保できない勢

BAZOOKA:RUNE1個でCrit30%超えて常時クリティカル実現できる人

EXCALIBUR:EXPLODE STRENGTHの解放してCrit Damageが無意味になった人

いまの所こういった見解。

まとめ

うーん。今の所やっぱりEXCALIBURに落ち着く感じ。次点でDURENDAL。
ただし、DURENDALは高レベルをもっておらず試すことができないので机上論であるが・・・。
個人的にはEXCALIBURで貫通防御する敵はHERO任せかなって思います。

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酔麿呂

極普通のお酒とゲームが好きでオシャレな雑貨に弱い元SE。趣味はAmazonでウィンドウショッピングすること。 SEと言いつつもDBAとして米国での就労経験があったり、人事・総務・財経とあらゆる部門の経験を持つ異色のフルスタック系エンジニアです。

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