複数のスキルツリーを選択肢、キャラの育成を行うLASTIDEA。
このキャラクタービルドもLASTIDEAの醍醐味の一つであるが、いくつかおすすめを紹介したい。
Contents
LASTIDEAとは
一言で表すとなれば「ゆるふわスマホ最適化Diablo」要するにかわいいグラフィックに騙されるゴリゴリのハクスラ。 スクウェア・エニックスの新作スマホゲーム「LASTIDEA」まだまだ情報公開のすくない本作の仕様やマネタイズの方針など調べまとめてみました。
LASTIDEAについての詳細はこちらを!
【LASTIDEA/ラストイデア】ガチャ無しのスクウェア・エニックス最新ソシャゲついに登場!
各スキルツリーに関するおさらい
現在確認されているスキルは14個(公式のスクリーンショットに14個中~という表記がある)中、実際に存在が判明している12個のスキルについて簡単に紹介しています。 【LASTIDEA】現在存在が確認されている14個のスキルツリーについて所感と公開情報をまとめてみた。
【LASTIDEA/ラストイデア】キャラメイクの肝!存在が確認された14個のイデア(スキルツリー)の紹介とシナジー考察
スキル×スキル×スキルのビルドはこちら!
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ラストイデアのスキルビルド考察完成形!ガチからロマンまで25ビルドの特徴まとめました。
最初に選べる4つのスキルツリーを起点としたビルド
まずは最初に選べるスキル「剣」「炎」「弓」「死霊」を起点としたビルドをいくつか紹介。
先に言い訳しておくが、ビルド名はノリと勢いで着けているだけなのでよりよい案があればコメントいただきたい。
ちなみにほぼ100%「剣+二刀」を「キリト」と名付けたいがためだけにビルド名などというものを着けてます。
剣スキルを起点とするビルド
【ビルド名:キリト】剣+二刀
二刀と剣のスキルを使いこなし敵陣を切り刻む。主人公型ビルド
【ビルド名:狂剣士】剣+斧
斧スキルにおける斬撃・攻撃速度等のパッシブスキルを活かし、両手剣を片手で扱うパワーファイタービルド
【ビルド名:戦士】剣+盾
盾スキルにおける攻撃の無効化でHPの回復を促しつつ安全に戦う戦士ビルド。
【ビルド名:魔法剣士(炎)】剣+炎
炎スキルの泉効果でMP回復を行いつつ炎属性の剣スキルを主体に戦う。
対集団には炎スキルの広範囲技で効果的に立ち回る。
炎スキルを起点とするビルド
【ビルド名:未定】炎+雷
火力の炎と手数の雷。
炎スキルの泉による安定したMP回しと打ち漏らしを回転の早い雷スキルで処理でき、炎スキルの燃費の悪さを補える。
【ビルド名:爆炎の賢者】炎+オーラ
オーラで底上げしつつ、炎スキルで暴れる火力至上主義の魔法使いらしい魔法使い。
弓スキルを起点とするビルド
【ビルド名:未定】弓+槍
弓の基本ビルドとなるであろうビルド。 【LASTIDEA/ラストイデア】弓メインのスキル構成と必要なスキルはこれだ!
槍スキルの刺突強化によって純粋に攻撃力を高める事を重視したビルド
弓+槍ビルドのスキル取得はこちら!
【LASTIDEA/ラストイデア】弓+槍のビルドについて考える
【ビルド名:未定】弓+闘気
物理弓スキル特化の弓ビルド。
手数は弓スキルとほぼ変わらないが、その攻撃力の底上げは圧巻。
【ビルド名:フレイムシューター】弓+炎
エンチャントファイアによる火属性攻撃主体のビルド。
炎スキルの極意もあってその攻撃力は圧巻。炎属性ダメージ増加の装備によって真価を発揮する。
また、MPを魔力の泉で回復することも可能なため、継戦能力も高い。
【ビルド名:アイスシューター】弓+氷
エンチャントコールドによる氷属性攻撃主体のビルド。
氷スキルの極意もあってその攻撃力は圧巻。氷属性ダメージ増加装備によって真価を発揮する。
弓のイーグルアイによるクリティカル増加は氷のフリーズタッチとの相性は抜群。
アイスウォールや凍結によってより安全に戦え生存能力の低さを補うことが可能。
死霊スキルを起点とするビルド
【ビルド名:アンデットマスター】死霊+オーラ
召喚したアンデットをオーラで強化し、自身は後ろで待機するアンデットの王たるビルド
【ビルド名:死神】死霊+斧
召喚したアンデットと共に自身も前衛に出て戦うアンデットのリーダービルド。
【ビルド名:ソウルテイカー】死霊+炎
死霊を物として、扱う魂の使い手。
炎の極意を得て、ソウルエクスプロージョンはさらなる高みへと届く。
その他のスキルを起点としたビルド
斧スキルを起点とするビルド
【ビルド名:バーサーカー】斧+二刀
両手斧の二刀流という最強のパワーファイター。
攻撃スキルが少ないがその攻撃力は圧巻。
【ビルド名:】斧+盾
両手斧と盾を装備し、攻撃力と防御力・回復能力を得た重戦士。
氷スキルを起点とするビルド
【ビルド名:冷たい聖女】氷+オーラ
オーラによって氷の攻撃力を補うだけでなく、ウォールや凍結による行動阻害にオーラによる強化とよりマルチを意識したサポートビルド。
槍スキルを起点とするビルド
【ビルド名:】槍+闘気
物理を強化する闘気と合わせる事でより強くなった純槍ビルド
【ビルド名:】槍+雷
サンダージャベリンを主軸とする槍ビルド。
雷スキルの極意による火力増加と、スタンボルト取得による感電効果付与と劇的な真価を遂げる。
槍による攻撃型の機動力と雷による退避型の機動力によって安全に敵陣へ突撃が可能となる。
二刀スキルを起点とするビルド
【ビルド名:真キリト】二刀+闘気
実は剣スキルがなくても二刀スキルのみで片手剣の二刀流が可能なのではという前提の元生まれたビルド。
剣(ソード)スキルがなくなるためキリト感は減るかもしれないが、闘気スキルによるブーストで無双感は増す可能性。
まとめ
みなさんはどんなビルドを予定してますか?
UI的に3つのスキルを選んでビルドできそうですが、サービス開始時は2つに制限されているとの情報もあります。そのため今回は2つに絞って掲載しました。
それぞれのビルドが長所となる点を持っているので、どういうプレイスタイルで遊びたいかが大切になってくるかと思います。
先行プレイの様子を見ていると、遠距離がそこまで有利とも思えず、かと言って敵の攻撃を無視して攻撃し続けられるほど近接に防御力があるわけでもないため、さすがのスクエニといったゲームバランスが伺えます。遠距離には遠距離の、近接には近接の立ち回りが求められる事になると思います。