ファッキン!Z軸!今日もペーパーマンになりたい酔麿呂です。
さて、先日仕事を辞めて砂漠の民となることになった事を報告しましたが、着実にその道を歩んでおります。
Contents
先日ベリア鯖にて家門戦闘力1位になりました
いろいろずるい方法も使ったのでアレですが、なんとか家門戦闘力15000超えて全サーバでも大公にまでなれました。
これ、計算式変わるタイミングで1000近く盛れたキャラがいるので、実質しばらくログインできないキャラになってるしそこがちょっと大変かな…?
というわけでずるいことしてますが、家門戦闘力を12000程度まで上げる方法を紹介します!
修練の塔を登ろう!
なぜ家門戦闘力をたかめるのか。家門戦闘力を盛る理由の一つに修練の塔があります。今は3キャラですが、しばらくしたら5キャラコンテンツになります。
選択したキャラの合計戦闘力に依存して塔を登るデイリーコンテンツ。
合計戦闘力500に付き1フロア進行します。そのため合計14400達成できればボーナス+600で15000に到達します。1キャラあたり4800!無理です!!!
家門戦闘力12000への道
サブキャラを限界まで作る。
これはもう必須ですね。レベルをあげるだけでも60レベルで300程稼げます。
ロカバ防具をキャラ数分集め強化する
ロカバ防具は4つ合計で3Mぐらいで買えると思うので、家門戦闘力盛るために作ったキャラ数分セットを入手しましょう。
ロカバはグルニル程じゃないですが、防御力が高めなのもGood!
メインキャラの狩り放置で溜まった下級ブラックストーンで+15まで強化
下級ブラックストーン箱からは武器or防具の下級ブラックストーンが25~30個てにはいります。
放置していれば数十という単位でたまりますから気づくと10000を超える下級ブラックストーンが溜まっていると思います。
それを使うだけで+15ぐらいまでは簡単に育ちます。
中級ブラックストーンを使って+21に
中級ブラックストーンもメディアで狩りをしていれば箱がたくさんてにはいります。
多少取引所で買ったり、上級ブラックストーンを使ったりして全部+21にしましょう。
精霊レベル・知識を集めて基準2800へ
基準が2800になると戦闘力は3100まで伸びます。ボーナスの100が美味しいので、計画的に乗れるように育てましょう。
精霊レベル135と図鑑コンプリート、知識コンプリートボス知識Lv15平均ぐらいまで上げることで基準2800に必要な装備ハードルががくっと下がります。
3100*7+メインキャラ
家門基盤戦闘力分もあるので、21000も盛れませんが、だいたい1400*7キャラ分程になります。
メインキャラはもっと育っていると思うので、これだけで13000が見えます。
アクセの強化、遺物の利用
伝説遺物やユニーク遺物が出たら祭壇に捧げずサブキャラに回すことで地道に育ちます。
家門戦闘力さらなる高みへ
全身+25まで強化、神話装備の採用、伝説アクセの採用。
普段売ってしまう装備をサブに流すだけで大きく育ちます。(メインキャラの神話装備を買うための貯金はたまらないですが・・・)
まとめ
先日の戦闘力の計算方法変更アップデートで、キャラの戦闘力が大幅に盛れました。
厳密な話はおいておきますが、簡単に言うと、装備全部ひっぺがしたキャラなのに、直前のフル装備を基準に計算された戦闘力で再計算されているので、1度ログインするまで戦闘力が盛れた状態になっています。
自分も旧メインキャラなどでそういう状態のキャラがいるので、運良く家門戦闘力が高くなっています。
とはいえ伝説+21の装備セットを5個に戦闘力盛るためだけに神話装備を持ってるキャラもいますからね…。メインキャラが未だに3750程度という弱さもきっと許される。
酔麿呂のZ軸なくしたいとは
好きなドールは翠星石な酔麿呂がゲームや漫画などについて語るシリーズコラム。
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