ピピピッ
????「戦闘力9000……だと!?ストーリーミッション全クリア(2020/04/30時点)可能だと言うのか!!」
私は無課金で7300程です。結構盛れている方だと思います。
※2020/04/30 AM時点
金策も戦闘力、ストーリーも戦闘力、もちろん強さも戦闘力。
TRAHAをプレイしていると常につきまとう戦闘力ですが、知っているとそうでないとは大きな差が生まれます。
今回はそんな戦闘力の基礎知識と永久保存版な盛り方を紹介します。
Contents
基礎:戦闘力が上がる要素
戦闘力とは攻撃能力+防御能力+支援能力の合計値です。
そのため、攻撃能力・防御能力・支援能力を上げることで戦闘力は上がっていきます。
攻撃能力・防御能力・支援能力の詳細な算出方法は現在逆算中のため、最も戦闘力を盛る方法が判明するのも時間の問題です。
ただ、理論上最大はまだ出せませんが、おおよそ最大にする方法はすでにわかっています。
攻撃能力・防御能力・支援能力を上げるためには。
キャラ画面を表示した時、戦闘力の下にでる3つの数字で、それぞれ左から攻撃・防御・支援能力の値です。
さらにタップすると、それぞれの能力値の内訳が表示されます。実際に攻撃や回復、専門技術等に影響するステータスはこの詳細の値ですので、注意しましょう。
戦闘力の上げ方
もはやこれは紹介するまでもないですね。
各種ステータスを上げれば必然的に上がります。というわけで、どうすればステータスが上がるのか。
TRAHAでステータスを上げる方法をすべて紹介します。
戦闘力の上げ方:特性
キャラ強化のメイン部分。
ポイントを3種類の特性ツリーに割り振り、思い思いのキャラクターに成長させることができる。
TRAHAのウリのひとつ。
戦闘力の上げ方:特性~武器~
Lv1~10で3PLv11~は各1P付与される。
現在、全武器カンストで129P
新武器鎌実装時にキャップ開放が同時に来るはずなので、
その時は各武器Lv55まで&+鎌で48*4の192Pに拡張されます。大幅な特性P増に合わせて特性ツリーも改変されるため、現状はそれとなく知っているだけでOKです。
特別気にする必要はありません。
武器を変えても獲得したポイントは維持されるため、すべての武器を育てるとより強く育つ。
ソロの狩りであれば、攻撃ツリー
大剣や盾などタンクとしての役割であれば防御ツリー
杖や弓などヒーラーとしての役割であれば支援ツリー
各特性ツリーの選び方はこういった感じ。
ただし、防御ツリーにはもう一つ特別な役割があります。
戦闘力を盛るのであれば防御ツリー
というのも、戦闘力が攻撃・防御・支援の各能力値の合計という話をしました。
防御ツリーの増加ステータス量が係数的に戦闘力への寄与度が一番高いのです。
端的に言えば、特性P1における戦闘力の増加量が防御>支援>攻撃という順になっているのです。
そのため、見た目上の強さ(戦闘力)だけを求めるのであれば、防御ツリーに振り替えてみましょう。ガツンと上がります。
防御ツリーSAMPLE
支援ツリーSAMPLE
攻撃ツリーSAMPLE
[InPostAdsense]
戦闘力の上げ方:特性~専門技術~
専門技術の特性は、偶数レベルの時に1獲得でき、最大で100Pです。
武器特性と比べ、1Pの増加量が控えめになっています。
個人的には戦力UPもいいけど、採集や手業などの生産系技能が上がってほしいなと節に思いました。
又は幸運パラメータで上がるとか。料理30なのにLv20の釣り堀すら100%にならないと辛いでござる。
戦闘力の上げ方:装備
紫装備集めよう。PTダンジョンの2段階を鬼周回。1ヶ月もしたら交換できるね!
戦闘力の上げ方:装備~オプション付与~
紫装備はオプションが3つ
防御系で戦闘力を上げたい所だけど、さすがに強さが足りないと狩り効率が下がって結局戦闘力上がらなくなるので普通に攻撃系パラメータ取ろう。
杖とか弓の場合は2個目の武器を聖系にして支援用とかも有りだね!
盾・大剣は護系で防御系オプションもよさそう!
戦闘力の上げ方:装備~装身具強化~
紫装身具をLv10まで上げると結構戦闘力漏れる。ただしそのうち伝説装身具が当たり前の時代がすぐに来るので紫を各4~6ぐらいで止めて、素材をためておくのもGood!
戦闘力の上げ方:装備~刻印~
工芸20考古学20必要のコンテンツ。
最下級刻印だとしても各部位30弱の戦闘力増加が可能。7箇所で210程。
課金衣装は3つ刻印可能だが、武器種別の着用特典がないので、衣装への刻印必死になるほど効果はない。
戦闘力の上げ方:衣装
衣装は一度着用することで保有効果が発動する。これがメインぶっちゃけ見た目は二の次三の次。
各衣装は武器2つに対して着用時にも効果が出ます。が保有効果と比べるとめちゃくちゃ少ないので好きな衣装着ても大丈夫です。
戦闘力の上げ方:称号を集める
功績をすすめ、各カテゴリのレベルが上がる時に獲得できます。
称号にも能力があり、獲得することで戦闘力があがります。
優先度は低いですが、功績報酬獲得するときにでもちらっと見ておいて、ちょっと頑張れば称号取れるという場面だけがんばって称号獲得しても良いかもしれませんね。
個人的には料理だけでもらえる称号みたいなのが無いのが残念です。生活系全般とかはありますが…。
[InPostAdsense]
戦闘力の上げ方:コアの強化
超重要。全力で取り込もう。めちゃくちゃ上がります。
戦闘力の上げ方:精霊カード
一部のカードスペックがめちゃくちゃ高い。(英雄or伝説)
しかし、一部の伝説は英雄と一緒かよってぐらい弱い。(カシア、おめぇのことだよ!!)
攻撃型のカードセットはほぼ固定で最適解があります。
リード:フロムヘル
光:戦闘力上がるもの
光:戦闘力上がるもの
闇:ジャストラ
闇:デスホーンorヘルハウンド 後方特化の双剣はバハトラでもOK
自然:戦闘力上がるもの
自然:戦闘力上がるもの
光はHPとか防御なので原則なんでもOK
アデン・セルフィムがダメージ反射なので、嫌がらせにも。
自然はトラウル・ロアベアあたりが天才性上がって強さに影響が大きいです。
防御ツリーでHP吸収を取った場合はティカの確率増加もアリ。その場合はトラウル・ティカで幸運も一緒煮上げましょう。
戦闘力の上げ方:精霊デッキ
あげよう。結構戦闘力上がります。
戦闘力の上げ方:ペット
頑張る必要性はそこまで高くないですが、戦闘力はそこそこあがります。
ただ、個人的にはそれよりも採集や手業をあげるための要素だと思ってます。
戦闘力の上げ方:召喚獣
ペット育ててたら勝手に育つ
戦闘力の上げ方:乗り物
レベルあげても戦闘力は2とかしか上がらない。
しかも上げるのめちゃんこ大変。ラストオブラスト優先度最底辺筆頭。
まとめ
どうでしたでしょうか。
戦闘力はいろいろな場面で上げることが出来ます。
ちなみにクエストを受ける・報告する時に戦闘力が要求されるので、受けてしまえば進行時はプリセット切り替えても大丈夫です。
無理やり戦闘力を上げてストーリーミッションを攻略なんてことが出来ます!
よいまろからのお願い
コロナによってお酒の需要は激減。お酒コミュニティは大ダメージを受けました。
飲食関係や旅行関係など、私以上にダメージを受けてる人、企業はたくさんあると思います。ですが、正直綺麗事いって他人の心配をする余裕なんてないのです。
普段趣味の延長で提供しているゲームの攻略情報ですが、本格的に対企業サイト等を意識して稼働しようかと思います。
その1歩としてWEBでの文章とYouTubeでの動画コンテンツこの2つを組み合わせた独自の攻略コンテンツでよりわかりやすい情報を提供していきたいと思います。
どういったコンテンツになるかはこちらで少し詳しく紹介もしています。